Monday, May 27, 2019

オートミール

食事はなるべくタンパク質を多く摂り、脂質を減らすようにしている。揚げ物などはもう何年も食べていないし、見ただけでいやになる。

主食はオートミールだ。お米はほとんど食べない。ボディビルダーが減量するときはオートミールを食べると聞いて、どんなものだろうと思っていたが、繊維質やミネラルがお米よりも多いし、実際に牛乳などでふやかして食べてみると、お粥と変わりない食感である。味がないので好きなように味付けができる。

調理が簡単というのもいい。お米は炊かなければならないが、オートミールは容れ物から出して五分以内に調理が完了する。わたしがよくやるのはオートミールをレンジパックに入れ、スライスした乾燥ガーリックを加え、さらに削った鰹節を細かく手で砕いてたっぷり混ぜ込む。それに水を加え、生卵二つを上に載せてレンジで温める。五分くらいで結構おいしい食事ができあがる。

問題は値段だが、これが実は安いのである。別に名前を出してもいいと思うが、わたしの家の近くの業務スーパーに行くと、五百グラムのオートミールが158円で手に入る。一回の食事で食べるのは四十グラムぐらいだから、この値段で十食以上はまかなえる。ちなみにガーリックや鰹節も業務スーパーで大きな袋に入っているやつを買えば、食費は隨分節約できる。業務スーパーはすごい、偉い、と大声で宣伝しておこう。

オートミールを食べはじめて体調もやや変化した。まず便通がよい。これは食物繊維が多いせいだろう。またやたらと腹持ちがいいのでオートミールを食べた後は次の食事まで間食をしなくなった。

わたしは味には頓着しないたちなので、これはいいものを見つけたと思っている。

独逸語大講座(20)

Als die Sonne aufging, wachten die drei Schläfer auf. Sofort sahen sie, wie 1 schön die Gestalt war. Jeder von ihnen verliebte sich in 2 d...