Saturday, September 24, 2022

ヒラリー・マンテル追悼

わたしは朝起きると必ずガーディアン紙を読むのだが、先日はウエッブページを開くなり Hilary Mantel remembered などという文字が目に飛び込み、いったい何を云っているんだと思った。マンテルは写真でしか見たことがないが、いつも若々しく元気そうで作品自体がエネルギッシュなものだから、まさか亡くなるとはまったく思っていなかったのだ。新聞に掲載されている写真もつい最近のものばかりで、どれを見ても溌剌の気にあふれていて老いが迫っているような感じはない。享年七十歳、死因は脳卒中。記事を読むと彼女はずっと健康状態が悪かったということだが……。

エリザベス女王が死去したときは、年も年だからと、あらかじめ心構えができていたけれど、マンテルの死はまさに不意打ちでショックが大きい。とにかく今は冥福を祈る。

独逸語大講座(20)

Als die Sonne aufging, wachten die drei Schläfer auf. Sofort sahen sie, wie 1 schön die Gestalt war. Jeder von ihnen verliebte sich in 2 d...