Monday, July 30, 2018

ボディガー vs. 火野裕士を望む

七月二十九日の全日本プロレス・大阪大会でタイトルが三つも移動したようだ。大きな打ち上げ花火が景気よく三発、大阪の空に打ちあげられた。

その中でもボディガーが崔領二からアジアヘビーを奪い取ったのには驚いた。崔はその日三冠を取ったゼウスと死闘を繰り広げている、油ののった強豪選手である。年齢的にも体格的にもボディガーを上まわると思われたのに、挑戦者が見事にベルトを獲得。しかも試合時間は約二十分だ。スタミナをふりしぼっての戦いだったろうと思う。おめでとう。

たしかボディガーがアジアヘビーのベルトに挑戦表明したのは、チャンピオン・カーニバルの最中、崔領二戦に勝った試合の直後だったと思う。それからふとボディガーがチャンピオン・カーニバルで勝利を挙げたもう一つの試合、ボディガー対火野裕士戦を思い出した。あれは残念な試合だった。

あのときボディガーは足を負傷し、ほとんど試合に出られるような状態ではなかった。それを無理して出たものだから、火野裕士も戦いようがなく、かなり困惑していた。火野はリング上ではふてぶてしいが、挨拶などを聞くと、図太いだけでなく、意外と気配りのできる人物なのだと思う。だからあのような試合は彼にとっては不本意だったはずだ。

ボディガーと火野裕士の戦いはゼウスと崔の戦いとおなじくらい興味深い。二人とも体格・身長がよく似ているし、パワーファイターだからである。わたしはチャンピオン・カーニバルで戦う二人を見ながら、ボディガーの体調が万全だったら、この試合はどれだけ面白かっただろうと思った。じつは、そのことをいつかこのブログに書こうとしていたくらいなのだ。

ボディガーがタイトルを取った今、わたしは彼が火野裕士を挑戦者に指名することを切に希望する。最高の舞台を用意したぞ、あの不本意な試合をもう一度やり直そう、と。あの異様なまでに分厚い肉の鎧がぶつかるさまを見たいと思うのはわたしだけではないはずだ。

独逸語大講座(20)

Als die Sonne aufging, wachten die drei Schläfer auf. Sofort sahen sie, wie 1 schön die Gestalt war. Jeder von ihnen verliebte sich in 2 d...