Friday, August 20, 2021

ゲーム実況者のための英語(10)

Katie さんはかくぜつがよく、聞きやすい。スラングを用いることもそれほど多くないので、英語の中級者、とりわけ声質の似ている人が範とするに足る、魅力的な話者である。

What's going on?

Fuck!1
Oh, my God!
What is happening?2
Is he chasing3 me?
What's happening?
Where did he go?
Did he just run away?4
Oh, my God.
What's going on?
Uh....Sir?5
I don't know what's happening.
People are killing themselves for some reason.6

1. 驚いたときにも Fuck! と叫ぶことがある。心に溜まった過剰なエネルギーを吐き出すときによく使われる。
2. What's happening? も What's going on? もおなじ意味。
3. chase は「追いかける」
4. run away は「走り去る」。away はこの場合「その場から離れて」の意味。Go away! は「行きなさい!」「ここから去れ」ということ。
5. Sir は男性に呼びかけるときに使う。女性に呼びかける場合は madam、あるいは省略形の ma'am を用いる。
6. for some reason は「何らかの理由で」。some は「はっきりしないある(理由)」という意味。

(人間が落ちてきて)びっくりした!
いったい何が起きているの?
あの人、わたしを追いかけているのかな。
なにがなんだかわからない。
あの人、どこにいったのかしら。
走り去ったの?
あら、あら。
どうなっているの?
あのう、もしもし?
何が起きているのかわからないわね。
どういうわけか、みんな自殺している。

独逸語大講座(20)

Als die Sonne aufging, wachten die drei Schläfer auf. Sofort sahen sie, wie 1 schön die Gestalt war. Jeder von ihnen verliebte sich in 2 d...